カフェインレスな毎日

カフェインレスの飲み物にはまっています。スタバのディカフェもよく利用しますが、今ではスーパーでも簡単に購入することが可能です。種類もとっても豊富でマスカットやピーチ味の紅茶を始め、もちろんカフェインレスのコーヒーも売られています。ついこの間、ピーチ味のカフェインレスの紅茶を飲みました。カフェインレスの紅茶といってもカフェイン入りの普通の紅茶と何ら変わらない味です。これなら夕食後でも飲めそうです。今は、夕食後は大抵日本茶を飲んでいるのですが、日本茶にもカフェインが多く含まれているということに最近、気がつきました。特に玉露や緑茶には紅茶やコーヒー以上にカフェインが含まれているそうで、実は夕食後に飲むのにはあまり向いていない飲み物だと気がつきました。これだから夜中に何度も目が覚めていたのか、と不眠の原因がわかったように思いました。ですから、これからはカフェインレスの飲み物を夕食後に飲んで安眠を志そうと思っています。ほっと一息のはずの飲み物が逆に不眠の原因になっていたなんて、本当に不眠の原因がわかって良かったです。

ヘイトスピーチの映像

大阪市長の橋元さんのヘイトスピーチに関するビデオをYoutubeで見ました。新聞では感情が抑え気味に書かれているので実際にその面会の映像を目にするまではこれほど酷いものだったとは思いませんでした。本当に大阪弁丸出しの凄い映像。冒頭からお互いを「あんた」や「お前」なんて呼び合っていて、これが市政に関わる人の言うことなのか、と驚いてしまいました。大阪の街は面白いことが大好きだし、目立つことでも受け入れられる、ほかの日本の街とは違った個性の持ち主だとおもっていますが、でもこれはちょっと行きすぎですよね。同じ大阪に住んでいる人ならちょっと恥に思うような面会だったのではないでしょうか…。面会、話し合いの内容云々というよりはその話し方言葉使いがとても下品で映像を見ている方が驚き恥ずかしくなってしましました。このような映像は世界各地に放送されているでしょうから、そのことを思うとますます恥ずかしくなります。世間に名を知られているのならもう少しマシな面談の仕方もあったでしょうに。幸い(?)な事に面談は30分の予定が10分で打ち切られたようです。

さわやかな一日のために

最近、ちょっと便秘気味で困っています。朝に気持ちの良いスタートを切るために、食物繊維の多い食生活をするように心がけています。その甲斐あってか少しはお腹もすっきりとしてきたよう。食物繊維の効果はすごいです。食物繊維をしっかりと取る以外にも乳酸菌を取るように心がけています。乳酸菌、ヨーグルトによく入っていますよね。ヨーグルトを食べるとお腹もスッキリするので結構、朝晩関係なく食べています。夜、寝る前にプレーンのヨーグルトを食べると次の日はとっても気持ちよくスッキリできます。オススメです。でも夜にヨーグルトを食べることが好きではない人、カロリーを気にしている方は乳酸菌のサプリを飲むことをおすすめします。これならダイエットをしている時でも大丈夫ですよね。いろいろな会社から乳酸菌のサプリメントが発売されていますから、どんなサプリメントがいいのか迷うことも多いのではないでしょうか!?そんなときはコレ→ 乳酸菌サプリのおすすめはどれ?人気商品を比較してみた! です!一度ご覧あれ!

肌に良いオイル選び

顔のお肌がちょっと乾燥しているので、毎日のお手入れにクリームを塗るよりもオイルを塗りたいなぁと思っています。でも良いオイルを探し出せていません。DHCのようなオイルが良いのか、それとももっとオーガニックのちょっと値が張るもののほうがいいのか、オイル選びも結構難しいです。肌につけるオイルなら動物性のものより、石油系のものよりやはり植物製のものが良いと思います。ベビーオイルというと赤ちゃんの肌に使っても大丈夫なくらい優しいものだから、きっと大人の肌にでも良いものなんだろう、と思うじゃないですか!?でもあれって石油系の原材料から作られているオイルなので、ベビーマッサージなどには使えないらしいですよ。小さなお子さんがいるお母さんはそういうことをしっかりと勉強してからベビーマッサージをしないと、赤ちゃんのお肌が荒れて可愛そうなことになってしまいます。私もそのようなオイルを使うことはなるべく避けたいので、良いオイルはないものかと奮闘中です。

買い物も人情

京都にあるタワシやホウキを扱う専門店。タワシやホウキなんて今やスーパーやホームセンターに行けばとても安い値段で購入できますよね。なので、こういう老舗って現在ではすぐに潰れていくものではないのかしら。。。と思いきや結構続いているお店が多いです。これが京都の京都らしい故ですが、一度お店の掃除道具を購入して気に入ったお客さんがまた同じようなものを買っていくのだそうです。つまりリピーターによってそのお店は成り立っているということです。これって理想的な会社の運営方法ですよね。なんでも便利になった今の時代、ほしいいものはたいていネットで購入することはできますが、でも同じものをネット上のそのお店で何回も買うってことはじつは少ないように感じます。一度買ったらおしまい、なんて結構よくあるパターンですよね。でも店舗でお店の人と一緒に選んで買ったもの、そしてその商品がよかった場合はまた同じお店に行って、同じ商品を買いたくなりますよね。私にもそういう経験があります。素敵なお店で、良い店員のいるお店で買い物をしたいという思いは誰でも持っている思いだと思います。

ここが変だよ日本人

日本にずっと住んでいると見えないもの、感じないもの、そんなものでも海外からやってきた人が見るとすごく奇妙に感じる物って結構あると思います。例えば、日本のトイレ。「なんで勝手にひとりでに便座が上がるの!?」なんて驚く外国人もたくさんいるでしょうね。そんなこんなで、海外の人が見て変に写る日本のモノや習慣などがまとめてあるサイトをネットで見つけました。

ちょっとププっと笑ってしまうようなことばかりです。例えば仏教徒が多い日本でなぜあれほど盛大にクリスマスがイベント化されて祝われているか、等など。確かに本当にキリスト教を信仰している人からみれば変に映るのかもしれませんね。いや、変に映るのでしょう・・・。それになぜクリスマスの日にはケンタッキー・フライド・チキンを食べるのか?これもわかりますよね。ケンタッキーの戦略にすっかりと私たちははまっていますよね!?バレンタイン・デーも同じだと思います。海外では男性から女性に愛を贈る日、となっていたはず。日本では反対ですが!こんなふうに面白ネタが上のリンクからチェックできます。見てみてくださいね!

食後の一服に

夜、食後にコーヒーを飲みたくなる時ってありませんか?私の場合はちょっとホッとしたい時。そんな時は日本茶よりもコーヒーが欲しくなります。例えば、昨日はちょっと美味しいクッキーを板代なので夕食後にちょっとつまみたくなりました。そんな時は日本茶よりもコーヒーや紅茶が合いますよね。でも夜にカフェインを取ると眠れないことも多いので、そんなときはカフェインレスかノンカフェインのコーヒーを飲んでいます。ノンカフェインのコーヒーというとたんぽぽコーヒーを思い浮かべる方もいらっしゃると思いますが、私はあまりたんぽぽコーヒーが好きではない…。独特の風味があまり好きではないんですよね。最近のカフェインレスのコーヒーは本当によくできていて、普通のコーヒーと味が変わらないほどです。でももちろんカフェインは少なめに入っていますが。カフェインレスのコーヒーなら食後にとっても眠りに影響はしなさそうです。こんなふうにちょっと割高ではありますが、工夫すればいつでもおいしいコーヒーを飲むことができますよ!

夏の天気は変わりやすい!?

今日、雨降りが一日中続いている私の地元。

ですが、お昼過ぎになんだか聞きなれない雨音を感じました。急いで窓から外を眺めると、なんとヒョウ...。どうやら降っていたようです。夏のこの時期にヒョウって、ちょっとびっくりなのですが、でもあの音からしてきっとヒョウが降ったと思います。といってもすごく小さなものですが。

それにしても今年の夏は雨が多いと思いませんか?まず大型台風で天気が一気に悪くなったと思ったら次はヒョウが降ったりと、嫌な天気が続いた夏でした。でも、暑い時はとことん暑い夏だったのでしっかりと夏休み楽しみましたよ。今年はプールに行ったので、肌の色も見事に変わって、「思う存分夏を楽しみました!」という感じに見えると思います。

今は青空も出て、晴れ模様になったので少しだけ散歩にでも行こうかなぁと思っています。秋の天気、山の天気は変わりやすいと言いますが、でも今年の夏の天気もとても良く変わると思います。天気予報に振り回された夏でした。

ニキビの跡ができても

若い、それも思春期の頃に出来るニキビと大人になってから出来るニキビ。同じニキビでも出来る原因は違います。もちろんこれはもう承知の事実。だからこそ自己管理ができる大人はしっかりとニキビ予防を普段の生活から取り入れています。私もそうでありたいとは思うのですが、これがなかなか難しい。「自己管理がしっかりとできるのであればきっとできないだろうなぁ」というニキビを年間を通して何回か作ってしまいます。私の場合は甘いものや脂っこいものをたくさん食べた時に毛穴から出る脂が増えて、それに化粧汚れが加わって毛穴づまりになるようです。それが原因となってニキビになるんです。出来る場所も皮脂のよく出る場所が多いです。例えば小鼻の周りやオデコ。栄養バランスや寝不足が続くときは顎に出来る時もあります。こうなるとニキビ跡として残りやすいので厄介なんですよねぇ。思春期に出来るニキビならまだ新陳代謝も活発なのでニキビ跡も徐々に消えていきますが、大人になってからのニキビ跡は大変です。何かいい方法があればぜひ試したいと思っています。

http://xn--30-683aujwe9g5bv049a0kav98ftt5aburzja.com/

車好き

私のいとこは大の車好きです。車が好きすぎてとうとう整備士になってしまいました。もともと法律の勉強していたというのに、もったいない!どのいとこが最近、自立をして自分の工場を持つことになりました。しっかりもののいとこだと思っていましたがまさか自分の工場を持つまでになるとは!ビックリです。と、いうわけで先月からいとこはしっかりと自立の道を歩んでいます。私といえば適当な大学に入って、そこそこの会社でそこそこのポジションで仕事をしている身なので、そのいとこがとってもカッコよく見えます。最近は忙しくて大変そうないとこですが、でも私に比べたら輝いてみえます。やはり自分で好きなことをやってそれを追求、研究している人は目が違う!輝いていますよね。私もそういう夢中になれるものが欲しくて、最近は自分の趣味を大切にしてます。好きなことをやっていると時間を忘れるとは本当にことで自分の好きなことをやっているとあっという間に時間が経ってしまいます。仕事でもこうであったらいいのに!いとこのように好きなことを仕事にして生計を立てていくこと、自分ではできませんが、でもせめて趣味の充実くらいは、と思って最近は頑張っています!